遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

聞かせて、おじいちゃんー原爆の語り部・森政忠雄さんの決意ー

 

f:id:oku352c:20220806214846j:image

本のご紹介です。

77年前の今日、8月6日。広島に原爆が投下されました。

今日のニュースで「平和記念式典」の映像をご覧になった方も多いのではないでしょうか。


ご紹介する本は、

ずっと「話したくない」と思っていた原爆の体験を、お孫さんに頼まれたことがきっかけに話し始め、「原爆の語り部」となった森政忠雄さんのお話です。

とても分かりやすい文章で、横田明子さんが書いてらっしゃいます。


本を読んでまず驚くのは、当時の記憶がとても鮮明であること。

どれだけおそろしく、つらく体験だったかがうかがえて、胸が熱くなります。

「戦争の悲惨さを語り継ぐことの大切さ」を感じている方も多いのではないでしょうか。

夏休みに、ぜひ読んでいただきたい1冊です。