遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

きらきらさがし

f:id:oku352c:20220830113542j:image

新井悦子さんの新刊です!

「きらきらさがし」

わぁ! なんて素敵なタイトルなんでしょう🎵(悦子さんは、テキスト「絵本の文章」を書くのを得意する作家さんです)

ページを開くと、心地よい文章に心がホワンと包まれます。

愛らしくて生き生きとした「さこももみさん」の絵も、どのページも素敵で、なかなか先に進めません(笑)。

毎日鉄棒のさかあがりの練習しているあっちゃんですが、なかなかうまくいきません。

そんな時に、がんばっている人にはみんな〈キラキラじるし〉があるんだよと、お母さんに教えてもらいます。手のひらにできたマメこそが、あっちゃんのそれなのでした。それから、あっちゃんは家族みんなにも〈きらきら〉があることに気づきます。

傷や汚れ、間違いや失敗といった、思わず「あ〜あ‥‥」といったため息をついてしまうようにことも、本当はがんばっているからこそ起きたことかもしれません。そんな日常にひそむ小さな〈きらきら〉を見つけるあたたかな幸せを感じてもらえたらと思います。(本の帯より)

とても悦子さんらしいお話だな、と思いました。

書店で、図書館で、ぜひ手に取って読んでいただけたらと思います!

 

#きらきらさがし #絵本 #新井悦子 #岩崎書店