遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

6/20㈭ 7:45おはよう日本「あおぞら共和国」見てね

今日は暑くなりましたね。
皆さま、お変わりございませんか?
患者会活動でお世話になっている難病ネットワークさんから、素敵なご紹介です!
(*↑HPで色々なお知らせが掲載されています!是非をご覧くださいね!)

【お知らせ】あおぞら共和国がニュースで紹介される予定です。
今年春、あおぞら共和国で”小林登記念ホール”が完成されましたが、今回は、NHKの朝のニュースで”あおぞら共和国”が紹介されます。
●放送日:6月20日(木)
●番組名:おはよう日本関東甲信越」のコーナー
●時 間:午前7:45~7:55のうち4~5分くらい。
あおぞら共和国と利用者の声、利用者のご家庭の他、難病ネットの事務局も取材していただきました。
※今回は関東甲信越地域での放送です。丁度通勤時間帯ですが、「関東甲信越」のコーナーのみも録画予約できるみたいなので、ぜひご覧ください。
また、7月ころには山梨県内だけですが、30分番組が製作され放送される予定です。”あおぞら共和国”の知名度が上がることを期待しています。