遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

外来と「ラジエーションハウス」

今日も暑くなりましたねお変わりございませんか。
最近更新がすっかり途絶えてしまい、申し訳ないです💦

実は、小学校の広報誌の作成を担当しておりました。先生紹介と運動会特集。
写真を多く掲載したのですが、やはり時間がかかりました。
(仕事は、楽しくやらせて頂きましたが
出勤も重なってしまったのでブログから遠のいてしまい、申し訳ありません!!

さてさて、気を取り直して
昨日は、外来でした(薬処方で、母だけです)

実はmimiですが、4月末に風邪を引いたので、連休明けにも体調不良の日々がありました。
休み明けで疲れたのかな、と思っておりましたが、段々と食欲がなくなってきて、
「食道の辺りがムカムカする」
普段言わないことを言いだすものですから、久しぶりに緊張しました💦

遅い時間でしたが、箕輪先生にもエコーで診て頂きました。改めて、お礼申し上げます。
その時点では、「今のところは問題は無さそうですね」と言って頂いて、帰りました。
もし明日も心配なら、午前は箕輪先生、午後は齋藤先生の外来があるので、受診してくださいね。と言って頂きました。

↓その時の採血の結果は、こちらです。2019/5/9㈭ 夜
イメージ 1

翌日も心配だったので、同じグループの齋藤先生の外来を受診しました。
「データは下がっていましたよ」とのこと。ホッとしました。
(ERだと薬が2日分しか処方されないため、)その日は、ガスターを処方して頂きました。

採血結果は、こちらです↓ 2019/5/10㈮ 午後
イメージ 2

あとになると、「何で調子が悪かったんだろう?」と思えるのですが、その時はやはり不安でした。
大事にならず、良かったです。ホッ。

その後は元気にしております。
食事の脂質は上げられていないのですが、リパクレオンの量を減らしていますが、「無くてもいいかもしれないですね」と言って頂いています。
(残りの薬の量も多かったので、昨日はリパクレオンの処方なしです)
8月にmimiも受診して、採血とエコーの予定です。

さて、こちらはマンガです。
イメージ 3

ご存知の方も多いでしょう。
月9ドラマで話題になった「ラジエーションハウス」の原作漫画本です。
医師免許も持つ検査技師さんの話で、彼がヒロインの病院に技師として赴任したところから始まります。
mimiも、ドラマをよく観ていました。
最近、将来の仕事の話もよくしていたので、興味も沸いたようです。
mimiも画像をよく撮影して頂くものですから。
(昨日は箕輪先生にも、画像の撮り方など、簡単にですが教えて頂きました)
ドラマも原作マンガも、「よく調べてあるなぁ」と、ひたすら感心しました。
医療ドラマは、人気が高いですね。