遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

Mimiちゃん♪シューマイ

イメージ 1

 

実は、ここのところ、お食事がマンネリ化しておりました
イカイカン、と思いながら、つい簡単なメニューが並び・・・。
でもmimiちゃん、文句を言わないから、母も逆に反省したりして
 
「オラフ弁当」にも丸めて入れましたが、シューマイの中身は、ポテトサラダを丸めたものです。
この日は、みじん切りした「ゴボウ、人参、シイタケ、玉ねぎ」を肉じゃが風味で煮て、まぶしました。
ゆでた卵白も、みじん切りでいれましたよ
中に入れるものだけ、作り置きしておくと、使いまわしができて便利ですね♪
ジャガイモには、シューマイの皮もよく付き、形を作るのも楽でした
中は火が通っているので、蒸すのも、皮が柔らかくなればOKです
子供には、食べやすかったのか、好評でした♪