遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

The☆ポンテリングっ♪

昨晩のこと。

「おもち、あきたぁ」と、mimiさん。
お正月に有りがちな会話ですねぇ
 
テレビ番組で「餅入り揚げないドーナツ」を観て「あれがたべたい~っ」とひと言。
しかし、材料的に難しい!!

そこで、こんなの作りましたよ♪
mimi風、ポンテリング♪
イメージ 1
材料は、ジャガイモ、片栗粉、さとう、水。
蒸したジャガイモを潰し、片栗粉、さとう、水を加えて、成形して焼きました!
いい感じに、モッチリ膨れ上がります♪
 
こちらは、みたらしのタレを掛けました♪
 
イメージ 2
うっ、美味いっ
是非、お試しくださいね~♪
それでは皆さま、よい週末を