遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

mimiが食べられるケーキを作ってみました♪

ジングルベル、ジングルベ~ル🎄

今日は子どもたちと、ケーキ作りを楽しいました。
作り方は、きらきら星さんのレシピを参考にさせて頂いています!
(とってもお上手なんですよね!ため息がでます!)
 
下の子が絵を描いて、ケーキをデコレーションしてくれました💛
イメージ 1
我が家は、天ぷら粉の代わりに米粉だけを入れたのですが、その分、しぼみましたねぇ。
↑ここは次回の課題点ですね♪

私は圧力鍋を使いました。弱火で15分くらい。
わが家は、リンゴを30g位増やしました。てんさい糖も倍量入れました。
サツマイモのアク抜きを15分。
色が変わりやすいので、お酢もちょっと入れましたよ。
イメージ 2

メレンゲを潰さないように、さささっと混ぜました。
イメージ 3

生地に水分がないので、すみまで、よく伸ばしました。
イメージ 4