遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

mimiが食べられるケーキを作ってみました②

続きです💛

仕上がったサツマイモとりんごの甘煮です。
煮詰めると、シャモジでも簡単に潰せます。(このままでも十分美味しい!)

冷めると固くなりますので、温かいうちにケーキに塗って下さいね!
イメージ 1


170度のオーブンで12分焼きました。
ちょっと焦げ始めたので、最後の3分は、30度温度を下げました。
イメージ 2


巻き寿司の要領で、巻いてみま~す!
イメージ 3


あははは。
the初心者!「まるごとバナナ」みたいですね!(笑)
イメージ 4


チョコソースを塗るのが難しかったです。ナイフで必死に伸ばしました!
すぐ固まりますので、ささっと仕上げます。
 
材料を混ぜる工程ですが、粉寒天は水に溶き、スキムミルクはやや温かい水に溶きます。
両者がダマにならないよう、気をつけて下さいね~♪
イメージ 5

mimiさんは「チョコがちょっと苦いね」との感想でした。
いつもと違う料理を作るのも、楽しいですねぇ♪
(いつも手抜き料理の母。
たまにはいつも止め違ったものをと思いながら、なかなか作れず・・・💦)
おせち料理にも、try出来るといいのですが。
それでは皆さま、おやすみなさいzzz