遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

入院記録2010.12.25②

今日は、入院記録の続きを更新します!こちら(入院記録2010.12.25①)の続きです!

mimi、5歳6か月時の記録です。

 

12/31に外泊させてもらいました。

◎大みそかから、1/3までの4泊を自宅で過ごして、1/4㈫に病棟戻り。

採血、エコー等の検査を受けました。

結果がこちらです↓

f:id:oku352c:20200423121444j:image

膵管の太さは、2mmくらい。

膵臓の太さは、1cm。(←今回の入院では、膵臓全体の腫れも、膵管の拡張もそれほど大きくはなかったように思いました)

小児科 鈴木光幸(スズキ ミツヨシ)先生に診ていただきました。


f:id:oku352c:20200423121412j:image

◎外泊中の食事について

エレンタールを2Pから3Pに増量。ポカリはフリー。

・ご飯は、1杯/1日で過ごしていました。

採血結果も、まあいいでしょう。ということで、このまま退院させていただいています。

1/24までの食事については、「脂質0.5gずつアップして、1.5gまで増量」を計画していました。

入院中の私のメモ書きです。ご参考までに。

f:id:oku352c:20200423125808j:image

 

20日後の検診結果です。

f:id:oku352c:20200423121438j:image

膵管、1.6mm(大人の膵管の太さは、2~3mmだそうです)

膵臓の太さ、8.8mm(←1/4よりは細くなりました)

f:id:oku352c:20200423121419j:image
f:id:oku352c:20200423121433j:image

栄養状態は問題ないようです。

(51. アルブミン、52.アルブミングロブリン比)

 

◎外来 2011.3.7

f:id:oku352c:20200423121451j:image

膵臓の太さは、8mmくらい。膵臓全体の形は、随分とスッキリしているように見えて、前回よりも細くなった印象です。

f:id:oku352c:20200423121426j:image

酵素値(アミラーゼ/リパーゼ)は、OK。

あれ?CRP値が高いですね?

風邪でも引いていたかな…