遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

クリスマスケーキを作りました

週末のクリスマス。いかがお過ごしでしょうか?

今日は、mimiとケーキを作ってみました。


f:id:oku352c:20221225190136j:image

米粉と砂糖、ベーキングパウダーと無脂肪乳、水。

(割とトロトロにしました)

メレンゲを加えざっくり混ぜて、炊飯器で焼きました。

1/4にカット。

無脂肪ヨーグルトを水切りしたものに砂糖を入れて、周りを塗りました。

白い花に見立てたのは、マシュマロをハサミでカットしたもの。

真ん中はブルーベリー。周りは白桃です。

表面に、銀色の砂糖をトッピングしました。

 

ちょっと、お洒落に仕上がったので、ホッとしています(笑)。

それでは、いただきます。

 

#低脂質ケーキ #クリスマス