遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

グラタン風ですよ~

本日も雨の東京です。

気温はだいぶ涼しくなってきましたね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日のお昼は、グラタン風野菜見込みをつくりました。

(あ、また焦げていますね~(笑)、スミマセン)

f:id:oku352c:20230923145027j:image

下には、野菜のトマト煮。

上には、野菜のミルク煮を重ねました。

(無脂肪乳を使っていますが、脂肪分が低すぎてとろみがありません。片栗粉を入れてとろみを出しています)

チーズが乗せられないので、無脂肪乳を少し。

パラパラとパン粉も乗せました。

トースターで表面を焼いたので、水分がとんでより濃縮された様で、味は美味しく感じたようです。

mimiは、「ヨーグルトがアクセントになって美味しかった!」と言っておりました。

きれいにサーブすることが、次のお題でしょうか(笑)。

それでは皆さま、よい週末を~。