遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

鹿児島2日目3日目⭐︎

夕方になって、陽が差してきた東京です。

午前中の急な雨や雷、びっくりしましたね。

でも、鹿児島はいいお天気のようですよ〜。

f:id:oku352c:20230801155503j:image

mimiからlineが来ました!

あらら。どうやら、東京からの飛行機が遅れているそうです。

無事に帰れるといいのですが。

f:id:oku352c:20230801160933j:image

昨日のお茶の席も、無事に終わったそうです。

ホスト校でした鹿児島県の茶道部の皆さん、お疲れ様でございました!

きっと、品があって趣のある、いい茶会だったことと思います。

(見学したかったな~、by母)

地元のTVにも映ったそうです~。

f:id:oku352c:20230801160937j:image

少し観光も回れたようです。

立派な西郷さんの像ですね。東京組の皆さんと回って記念撮影もしたそうです。f:id:oku352c:20230801160954j:image

雄大さが感じられますね。桜島ですね。f:id:oku352c:20230801160945j:image

f:id:oku352c:20230801170347j:image

こちらは、郷土料理の「じゃんぼ餅」というのだそうです。

あら、美味しそう。

f:id:oku352c:20230801160941j:image

こちらは、昨日の夕飯に伺った郷土料理のお店での夕飯です。

皆さんは、鍋をいただいたそうです。

mimi用には、温野菜、野菜のおひたし等でご用意いただいたそうです。

(美味しいポン酢を付けていただきました)他に、

沢庵と白米、豆腐のお味噌汁。

デザートに黒糖ゼリーを出していただいたそうです。

とても美味しかったそうです♪

ごちそうさまでした! ありがとうございました~!!

f:id:oku352c:20230801182502j:image

東京からの飛行機も到着しているそうです!

あら、虹が!

googluckですね! 帰りもよいフライトになりますように!

気を付けて♡