遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

かごしま総文~47の結晶~

今朝は早起きをして、mimiは空港に向かいました。

鹿児島県で開催される「かごしま総文」に、茶道部の部門で参加するのだそうです。

(文化部の祭典です。大会のキャラクターもかわいいですね!)

 

大会は明日からなので、今日は「観光」だと言っておりました。

初☆鹿児島! なので、楽しめるといいな、と思いまながら見送りました。

f:id:oku352c:20230730062043j:image

団体行動なので、昼食がやや心配だったようで、今日はうちから持参しました。

(みんなと同じレストランに入って食べるものがなくても、「食事制限があるから、my弁当をここで食べてもいいですか?」と話して、飲み物をオーダーするんだそうです。なるほど~。

「おかず多くない?」と娘に言われたのですが、夕飯が「素うどん」になっても、いいようにですよ~(笑)。

 

飛行機は、ANAだったようです。

ボディーを鬼滅カラーに装飾した飛行機は、とても速く飛びそうな気がしました。

気を付けて! いってらっしゃい!!

f:id:oku352c:20230730093034j:image