遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

頑張れ受験生!

今日も終日雨でしたね。

皆さま、お変わりございませんか?

mimiの中間テスト+学力テストも無事終わりました。

明日は親子で進路説明会を受けて、その後に保護者会、クラス別保護者会、部活の保護者会の予定です。

ブログも更新が滞っておりまして、失礼しました。

お陰様で家族で元気にしています。

近日のお食事はこんな感じでした。

 

スト2日目の朝食です。

f:id:oku352c:20200717202935j:image

 

昨日の夕飯にお好み焼きを作りました。mimi用には、キャベツの千切りとネギ、卵白を入れています。(手前)
f:id:oku352c:20200717202927j:image

 

昨日の東京の感染者数を見て凹んでしまいまして、買い物を省略しました。冷蔵庫の全ての野菜を出して並べた感じです。蒸すか、焼くか、煮るしかできておりませんが(笑)!
f:id:oku352c:20200717202942j:image

昨日からフジテレビで「アンサングシンデレラ」のドラマが始まりましたね。←薬剤師さんの医療ドラマです。とてもよく描けていると思います。

入院中に原作マンガを読んでいたので、ドラマは始まるのを楽しみにしていました。

石原さとみさんは、やっぱり可愛い❤️

 

mimiは、とにかく入院回数が多かったので(当時は病棟を「別宅」と呼んでいました」)、大きくなったらどうなることかと心配していましたが、普通に医療の仕事に興味を持つようになってくれたので、母としては、ホッとしています。

患者さんの気持ちに寄り添えるような、医療従事者になって欲しいです。

そのためにも、今は勉強頑張らねば!ですね!

頑張れ受験生!コロナに負けるな!

風邪引かないでね、皆さん。お体大事にしてくださいませ。それでは、よい夢を。

おやすみなさい💤