遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

ジュニア版 名作に強くなる! 10分でおもしろい夏目漱石

台風がきておりますが、お住まいの天気はいかがでしょうか。

どうぞ無理なく、お過ごしいただけたらと思います。

夏休みも、そろそろ後半ですね。

お子さん方の読書は、進んでいますでしょうか?  

作家の新井悦子さんが、趣向を変えた本を編集されましたので、ご紹介しますね。

f:id:oku352c:20230813164849j:image

『ジュニア版 名作に強くなる! 10分でおもしろい夏目漱石

夏目漱石 著/新井悦子 編

近代日本を代表する作家・夏目漱石の名作を、1話10分で気軽に読めるよう、マンガと文章で再編しました。それぞれの作品のコラムでは、もっと深くよみたくなるその魅力を伝えます。おもしろいな、と感じるお話を見つけたら、ぜひ、次は時間を忘れて、じっくり読んでみてください。(中表紙より)

 

また、読書感想文アドバイスとして、樋口裕一先生のコーナーもあります。

「作文の型でスラスラ書ける/自分なりの考えの見つけ方、書き方」

こちらも、ぜひご活用いただけたらと思います。

それでは、どうぞ楽しい夏休みを!!