遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

自然教室3日目♪

更新が遅くなりました

水曜日に、元気にmimiが帰ってきました。嬉しそうに思い出を話す姿に、ホッとしました!


2日目は雨が降りましたが、華厳滝も、戦場ヶ原にも、行けたようです。
ガイドの方から、「日光東照宮」の説明を聞いたそうで、「家康公」を奉ってあること、社殿に見た動物のこと、「見ざる言わざる聞かざる」、「眠り猫」、「想像の象」などの話をしてくれました。
(翌日にまとめの宿題あり♪)

それでは、●2日目の夕食から
イメージ 1
 
【お品書き】
野菜たっぷりスープ(めんつゆ味)
ご飯(施設から提供)
温野菜、ブロッコリー、とうもろこし(施設から提供)
なすとピーマンの煮物(めんつゆ味)
切干大根ナポリタン風(ケチャップ味)
ゆで卵半分(黄身:かぼちゃ)
焼きコロッケ(with たまねぎ、ケッチャップ持参)
焼きポテト(オトースターで焼いています、ケチャップ持参)
フルーツゼリー(持参)
 
●3日目 朝食

イメージ 4

 

【お品書き】

プチフランスパン
むしパン
ラタトゥユ
じゃがいものスープ(塩味)
カリフラワー(施設からのおかず)ドレッシング持参
いんげんのおひたし(めんつゆ味)
バナナ半分(施設から提供)
野菜ジュース
 

●3日目 昼食
イメージ 2
 
【お品書き】
ナスとピーマンの煮物(めんつゆ味)
金時いも(施設より提供)
ロッコー(施設より提供)、ドレッシング持参
切干大根ナポリタン風(ケチャップ味)
ひじきと切干大根の煮物(めんつゆ味)
きんぴら(めんつゆ味)
きんとき豆(持参)
焼きコロッケ(ケッチャップ持参)
ご飯(梅干し付き)

こうして見ると、「ちょっとおかずが多かったかな?」と思ったりしました。
でも、お代わり用のおかずがないのでね。足りないと困るしな、と思って多めに送り、
「多かったら残してね!」とmimiには説明しておきましたが、全部完食したみたいです(笑)!
普段の家でのお食事は、ごはんの割合がもっと多いですね。
おかずは、スープと2品ぐらい。
それぞれのおかずの量が、もっと多いですね。
 
お忙しいのに、毎回写メを送って下さった先生には、大変感謝でございました。
お礼(?)と言ってはなんですが、よい機会だと思いmimiと同じ弁当を用意して、試食して頂きました。
何と!エレンタール付き(笑)!
「意外に飲みやすかったです!」との感想を頂いて、驚きました
 
春に1か月も入院したので、1学期は再発の恐怖と、クラスで浮いてしまっていないか、心配でたまらなかった。本人も私も、自然教室に参加出来たことが自信になった、とお話しました。
「ずっと元気でしたし、去年も行って何も問題なかったし、最初から病気のことはほとんど忘れてましたよ、お母さん」と言って頂いて、ホッとしてお迎えから戻って来ました。
イメージ 3
 

ちょっと違うのが、

キャベツと春雨のサラダ、さつまいもの甘煮を煮詰めたもの。
担任の先生にご理解頂けているのは、本当にありがたいことですね~。