遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

日光自然教室へ出発♪

イメージ 2

無事に、日光自然教室に出掛けていきました!
長袖長ズボンを久しぶりに出したから、「サイズ小さくなっていない?」と、心配になりましたが(笑)!


イメージ 1

*お弁当はこんな感じです。

・おにぎり(三島のゆかり、梅入りゆかり、菜めし)
・きんぴら(めんつゆ味)
・ピーマン細切り(すき焼きのたれ)
・小松菜おひたし(めんつゆ味)
・ふかしたサツマイモ(レンジでチン)
・キャベツと春雨とねぎのサラダ
・ぶどう
・なし

+エレンタール200ml

 
今日のこの日を迎えるまで、正直、母もかなりプレッシャーでした。
「今のお食事は、これで合っているのか?」
「体調管理は、これでいいのか?」
「今日のこの調子で、学校に行かせていいのか/遊びに行かせていいのか?」
 
12歳になって、思春期に差し掛かったmimiさん。
数年前には見なかった表情や反応があって、「大きくなったな」と思う反面、「大丈夫なのかな?」と心配になることも多々あります。難しい年ごろになってきたな、と思ったりします。