遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

コペンハーゲンの夜

北欧渡航初日。コペンハーゲンの空港に着いたのは18:30を回っていました。
その日はそのままデンマークに泊まることに。

イメージ 1

ですが、予約したホテルは思いの外遠かった(笑)!街並みの風景はすっかり住宅街に。乗ったタクシーの運転手さんがアラブ系のちょっと強面の方で緊張しましたが、トランクも運んで下さって親切でした!(物価は高かったですね!日本とほぼ同じくらい⁈それ以上?かも)

イメージ 2

イメージ 3

自転車を使っている方を多く見ました。朝の通勤風景も迫力ありました!

イメージ 4

お店が閉まるのが、とっても早い!住宅街だから特にでしょうか。これで20:30頃でした。

イメージ 5

イメージ 6

車はドイツ車が多かったですね。ベンツ、フォルクスワーゲン。次いで日本車。すぐ側に販売店もあったので、トヨタマツダニッサンの車をよく見ました。あとは、ヨーロッパの車。アウディプジョー、BM、シトロエン、など。アメ車は少なくてルンドでフォードを3台だけ見ました。

イメージ 7

余りにもお店が空いてないので、飲み物だけ買って帰りました。ガソリンスタンドに隣接している店は開いていました。そこの店主もアラブ系の方でした。お店に1人で入ると(子供たちはもう寝てました)、ニコっと笑ってくれて。
中国から来たの?ホテルに泊まってるの?と聞かれました。
日本の東京から来て、明日スウェーデンに行くんだ。とだけ話しました。パパのビールと子供達のジュース、私のカフェオレを買って。
ご近所の住人の方が、部屋着のまま水を買いに来る、そんな感じのお店でした。

イメージ 8

ちょっと落書きもあったけど、夜は静かに更けて行きました。平和な住宅街。そんな印象です。