遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

はたらく細胞

ご存知の方も多いことかと思います
今、子どもたちが夢中のアニメ「はたらく細胞胞」です!
関東での放送時間は、こちら
*テレビ東京/土曜日の24:00から放送!

細胞たちが主人公で、体の中での細胞の働きを知るアニメなのですが、
いやぁ、よく出来ています!!
面白いっ

お題は、「熱中症」、「インフルエンザ」、「花粉症」といった身近な病気から、
「がん細胞」まで、多岐に飛んでいます。
大人でも、思わず「へぇっ」と言いながら観てしまう番組です!

例えば、白血球の働きは大体は知っておりましたが、白血球にも種類があり役割も違って、その細胞のキャラクター設定や衣装も工夫されていて、とても分かり易い
また、血小板などはとても愛らしく描いてあって、娘たちのお気に入りです!
この番組のおかげで、細胞についての知識は娘たちの方がはるかに上になりました(笑)!

また、「がん細胞」の題の時は涙をそそりました。
コピーミスで【不出来な細胞】として生まれてきた彼ら。
生まれてすぐ消すことを望まれ、常に命を狙われます。
隠れながらも生きながらえるのだけれど、結局白血球たちに総攻撃されます。
「何のために生まれてきたのか」と、涙を流すシーンは、ついジーンときてしまいました。
(それでも当然のように、白血球は殺してしまうのですけれどね)

是非、お医者様方にも観て頂きたいです♪
学校の先生方には、理科の授業の教材にして頂いてはどうでしょうか?
楽しく学べるTV番組のお話でした♪