遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

初体験★アジの三枚おろしと皮はぎ

先日、期末テストの家庭科の勉強をしていた時のことです。
「魚をさばくの、やってみたいなぁ~」
mimiが、ポツリと言いだしました。
魚屋さんで美味しそうなサンマを見て、思い出しました。
(そうだ!、mimiがあんなこと言っていたっけ・・・)
美味しそうなアジも売っていたので、買って帰ることにしました。

「取りあえず、三枚におろしてみようか」
娘たちを誘ってみます。
「えーっ!これをやるの? えっ? 魚、丸ごと??」
切り身の魚しか、見たことないものね。
まるで、理科の実験のよう。大騒ぎです!!

見よう見まねで、三枚おろし、骨を抜き、皮をはぐ、までやってきました。
(お見苦しい写真でしたら、ごめんなさい!!)
解体後の様子です
初めてにしては、大健闘でしょうか(笑)!
(アジは、冷蔵庫で2泊してしまったので、ソテーにでもしましょうか

先日のぬか床も、だいぶ塩気が抜けてきました。
大根としょうがを漬けてみたのですが(しょうがのぬか漬けなんて、あるのかな?!)

秋深き となりは何をする人ぞ
夏の暑さがうそのように引いて、過ごしやすい季節になりました。
芭蕉でなくてもつぶやいてしまいそう。
皆さま、素敵な休日を

イメージ 1