遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

すい臓がんだったおばあちゃん♪

義母の話をずっと書いてなかったなと思って書いています
今日は区の検診を受けるので、おばあちゃんが施設から帰って来ています。靴下もまだ履いていなかったのに、ばたばたとパパが病院に送って行きました!
もう2年になるかな?義母の膵臓がんの手術。(膵臓尾部の腫瘍20mm位のものを取りました。脾臓も取っています)
あの時はかなり緊張しましたが、その後経過もよく。糖尿の方はインスリンが必要になりましたが、今は打つ回数も減っています。在宅では間食が止められなくて一向に回復しませんでしたが、施設でお世話になるようになって食生活も安定して、今はお元気です。勿論、合併症的な検診(甲状腺と腎臓など)も受けています。血糖が安定しているので、認知症的な症状も落ち着きました。
久しぶりにお会いすると、ついお菓子をあげたくなっちゃう私。駄目ですね~^_^少し動作がゆっくりになられたかな?とは思います。でも話は術前より通じているように思います(笑)!やはり血糖の安定って大事なのでしょうねぇ。
子供たちも久しぶりにお会いしたので、一気に話をしていました
あ、次は眼科ですって。出かけて行きました。