遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

先日のmimi夕ごはん♪

今日、mimiの中学校では文化祭でした!
中学生になると、合唱も発表も演劇も吹奏楽も、上手になるんだなぁと感動して帰宅した母でございます。
さて、先日のmimiの夕飯をご紹介致します
何ともしぶいメニューなのですが…(笑)!

イメージ 1


おなじみの炊き込みご飯ですが、この日は普段入れない具に挑戦してみました!
○大根、大根の葉、かぶ、長ネギ

mimiは「(なんだか分からないけれど、)いつもと違う味!ちょっと辛かったかも…」と言っておりました。
下の子は「いつもの炊き込みご飯」との感想。
その他の具材は、こんな感じです。
うるち米ともち米は、1対1。
○えのき、ごぼう、にんじん、さつまいも、いんげん
○調味料は、ヒガシマルうどんスープと、めんつゆ

それでは皆さま、よい週末を