遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

Mimi★成長具合

イメージ 1


初めまして
mimiちゃん、ブログに初登場~
右側が、mimiです♪
現在、8歳7か月、小学2年生。
身長121cm、体重26Kg
背の順は、クラスで前から4番目。
エレンタールを飲み始めて(お食事制限が厳しくなって)、3年10か月になります。
運動が好きで、今年は運動会でリレーの選手になりました!
ラソンは苦手だけどね(笑)!
割と筋肉質で、食欲モリモリ、よく食べます♪

左は、妹です。
現在、5歳7か月、幼稚園の年中です。
身長113cm、体重23kg。
背の順は、一番後ろです。
彼女は、この病気に該当せず。
お菓子星人で、今日はエクレアを5個、平らげました

現在、週2回、スイミングに通っています。
今日は、「体操教室」の春期講習の申し込みに行ってきました。

母の野望
頻繁に再発して、長く病棟にいた時、先生方によく、
「(もし受けられるとしても、)外科的処置は、もっと体を育ててから!」
と言われておりました。

前回の「移植」のお題と関係しますが、
今は、とにかく健康な体を育てたい!と思っています。
「運動と食事
人間の永遠のテーマですね

今後医学が進んで、もっともっとよい治療法が見つかった時に、
万全の態勢で臨めるよう、
どんな治療にも耐えられる体力をつけよう!と、
今から準備をしているつもりです。
頑張るぞっ

あっ、でもお習い事、本当は、「そろばん」とか、
「習字」とか、習わせたかったんですけどね(笑)
今は、とにかく病気を治したい!
それだけです