遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

買い物に行ってきました♪

今年は、よく雪が降りますね~
今週も、雪かきが必要な予報
ほどほどに降って、欲しいものです(笑)

さて、今日はOKストアに、朝イチで買い物に行ってきました!!
mimiのお弁当用に、どんなものを準備しているか、ご紹介します。
値引きシール、いっぱいですね(笑)!

イメージ 1

ご存知の方も多いかと思いますが、「ふじっこ」のお野菜シリーズです♪
何もない時、買い物に行けなかったときに、大活躍します!!
この他にも、
「かぼちゃ」の甘煮、
ごぼう、人参、シイタケなど数種類入った「野菜のうま煮」などがあります。
「たけのこの」土佐煮は、このままカットして、汁ごと「炊き込みごはん」に利用します。

最近ご飯は、1/5の割合でうるち米に、もち米をブレンドしています♪
ごはんが更に美味しくなりますよ♪
炊き込みごはん、を真似て、サツマイモをサイコロ状にカットして、「さつまいもごはん」もよく作ります。
(←塩、みりん、少々)美味です

イメージ 2

こちらは他のスーパーで買ったものですが、
 マルタイ「お鍋にラーメン」(1束60g当たり、脂質0.3g)←BigAで購入。mimiちゃん、大好きです♪
お野菜をたくさんいれたスープに入れて、頂きます
やし、大根、ごぼう、人参、えのき、シイタケ、白菜、ねぎ、ハルサメ等。
面倒ですが、いろんな野菜入れて煮込むと、それだけで、いい味になります♪
ここに、卵白だけ落としても、美味しいですよ♪
卵白には、良質のタンパク質がたくさん含まれています!
お勧め食材です

 味の素「干し貝柱スープ」(2.5g当たり、脂質0g)←これは母が好きで、よく購入します!
いい味です「がらスープ」、ほんだし、とよくブレンドします。
化学調味料ブレンドすると、まろやかになる気がします!

 三島の「炊き込みわかめ」(1.7g当たり、脂質0.015g)
←うちでは、炊き上がったご飯に混ぜています♪
ごはんに混ぜるシリーズ、いろいろ探しましたが、これが一番脂質が低いと思います。
味も美味しいし、添加物も少ないから安心です!

ひじきは、生のものもよく買いますが、乾物は重宝ですね。切干大根もよく買います。
あと、のり。鉄分補給にもgood!おやつ代わりに、パリパリ食べます

お野菜も果物も、生のものは、仕入れがいい店を選ぶと、それだけで美味しく頂けます。
お野菜だけでも、美味しければ、子供は食べます!!
手は掛かりますが、頑張るぞっ