遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

ママ、スッキリしたよ~♪

今日はいいお天気だった、東京です♪
年の瀬でお忙しいですね。皆さん、如何お過ごしですか?

さて、昨日は久しぶりの外来でした。
10月は、mimiさんの「気持ち悪い」騒動で、かなり冷汗をかきましたが、
その後は平和でしたね。
さてさて、今日の画像です~♪

イメージ 3


ちょっと、光ってしまいましたね、スミマセン!
今日は、膵臓の際が、かなり分りづらく

途中までプルプルしながら線を引いてみましたが、こんな感じでしょうか???
膵管も、よく見えず。膵尾部のいつもの太いところだけ、目立ちました。
イメージ 4



採血の結果です♪
イメージ 1

結果も良かったので、お食事について、先生とこんなお話をしましたよ♪

先生「調子いいし、エレンタールを少し減らしてみようか?カロリー、どのくらい摂れてるかな?」
ママ「脂質の計算しかしたことないので、今度、カロリー計算してみます♪」
先生「10歳だと、1800kcal~2000kcalくらい必要かな。エレンタール2Pで、600kcalあるからね。お食事から、2/3くらいを摂れるといいね!成長期だしね~。う~ん、せっかく調子がいいし、このまま継続でいこうか。」

そして、今日はもう一枚、画像があります。
ジャンっ!
(お食事中の方、ご注意下さいっ~!!)

イメージ 2

先日のmimiの写真ではないのです。妹の写真です。
あらまぁ、同じ写真かと思ってしまいましたよ~(笑)。
以前から時々「お腹が痛い」と言うことがあったので、心配で、昨日は受診しました。
(レントゲンも撮ったことがなかったのでしかも、前日3回お通じがあったのですが
以前からカマは飲んでいて、便秘症との自覚はあったのですが、これほどとは。。。
母、唖然
mimiの画像を観る時よりも、緊張しました!

カマと浣腸を処方して頂きました。
帰宅して、早速使用しました!
「ママ~、何だかスッキリしたよ~♪」
良かった!良かった

「食べる量と、出す量が、合ってないんだね~」
食べ過ぎってことですね、先生っ~(笑)♪