遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

我が家のお鍋♪

大掃除途中で、PCを開いてしまったmimi母です(笑)♪

昨晩は冷えましたね。
図書館からの帰り道、余りに寒いので、
「鍋が食べたいっ!」と思い、スーパーに走りました。
家族で鍋をしたのは、あれ?何年ぶり??

理由は単純に、家族一緒のものが一つの鍋で作れないから。
そんな訳で、昨日は2つの鍋が登場しましたよっ♪
って、ひとつはフライパンだけどぉ~(笑)!
 
イメージ 1
鍋二つって言ったって、準備はとても簡単でした!
部屋も心も温まるし、冬はやはり、鍋ですね~

だしは、ajinomotoの「干し貝柱スープ」を使いましたよ♪
左が、mimiと母用(白菜、ネギ、ほうれん草、シイタケ、マイタケ、えのき、ちくわぶ)、
右(肉団子入り)が、パパと妹用です♪
そうそう、味ぽんに「MILD」があるって、ご存知でしたか?
昨日、パパが見付けて来てくれて、感動しました♪
酸味のソフトな、口当たりですよ!
調味料も、どんどん進化して、主婦にはありがたいお話です♪
皆さんのお宅では、どんな鍋を囲んでらっしゃるのかな~♪