遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

外来ですよ~っ♪

今日は暑くなりましたね!皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか
月曜日に外来に行って参りました。遅くなりましたが、ご報告です♪

イメージ 1

この日は、膵管がやや目立って見えました。
「でも、2mmくらいですけどね」
(膵臓)全体としては、問題なさそうね、とのお話でした。
膵頭部:1cm、膵尾部:1.2cm

イメージ 2

採血の結果は、こちら♪

イメージ 3

身長も、140cmを超えました!
あらっ!嬉しっ♪

母としましては、膵管の太さもやや気になりましたが、本人は顔色も良く、今のところ元気に過ごしています♪
(一応、【膵管が太くなる時の過去の原因】を、振り返ってもみますが。)
・摂取脂質量が増えた
・何らかの原因で、たんぱく栓が膵管に詰まり、すぐ抜けた
・風邪を引いて、影響を受けた
・便秘からの影響、等、でしょうか。
さてさて、どうでしょうねぇ~

今週は家庭訪問のため、午前授業で。
毎日遊び疲れて、連日大の字になって寝ていました(笑)。
膵臓が痛い時は、決してこのようには寝ません。大体、横向き、くの字に体が自然と曲がります。)
食欲もあり、夕飯もきれいに完食しています。
(痛い時は、自然とはしが止まります。)

前回の退院から、1年2か月が経ちました。
ふ~っ♪
やっとの、やっとの思いでございますが、
お陰様で、記録更新中です!!
調子が良いと気も緩むので、「難病患者」としての自覚を忘れず、過ごして行きたいと思っています(笑)!

それでは皆さま、おやすみなさい
素敵な夢を~