遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

足柄キャンプに行って来ました♪

今日は小雨の降る東京です。台風がまた来ていますね💦
無事に過ぎ去って欲しいものです。
遅くなりましたが、週末に「難病ネットワーク」さんの足柄キャンプに参加させて頂いたので、ご報告です♪
今回は山側のお部屋だったのですが、窓から気球がきれいに観えました♪

イメージ 1

キャンプでは、「建国式」が開かれます。
キャンパー(患者本人)さんと、その兄弟たち(キッズ団)から、大統領と副大統領を選出します。
ウクレレのファミリーコンサートなどもあって、盛り上げて下さいますよ♪
イメージ 2

キャンプのプログラムは、かなり盛りだくさんです!
ウクレレコンサート、花火大会、チョキチョキコーナー(ヘアカット)、シャボン玉遊び、プール遊び、ジャグリング体験、バーベキュー、歯科検診、移動プラネタリウム、昆虫ナイトツアー、等。
全てに参加する必要もありません。体調と相談して、皆さん出席されます♪
イメージ 3
花火大会では、打ち上げ花火も上がりました!

イメージ 4
線香花火は、すぐになくなっていましたが、楽しませて頂きました♪

イメージ 5
こちらは、「加藤シェフの料理の相性診断体験会(ワンポイント料理お悩み相談会付き!!)」
いろんなメニューをペースト状にして、皆さん色々試食をされていましたよ!

イメージ 6

去年も体験させて頂きましたが、今年もステンドグラス作りを楽しみました♪
昨年の作品と比べると、ちょっと上手になった気も?!します。去年は、富士山も観えていたんですね~)
たくさんのボランティアの方々、スタッフの皆さんに囲まれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また来年も元気に参加することを目標に、体調を整えて1年間元気に過ごしたいと思っております♪