遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

びわ色のドッジボール

夏休みも後半となりました。

子どもたちは、夏休みの宿題で追い込みのときかもしれませんね。読書感想文は、もう書いたかな?

今日は、読書感想文を書くのにピッタリな、もりなつこさんの本をご紹介します!

f:id:oku352c:20220819202819j:image

きっかけはたいしたことじゃなかったはずなのに、学校に行こうと思ったら

胸の中に嫌な感じが広がったんだ。

いじめられてなんかいない。

だけど学校に居場所がない。

まいちゃんなら、この気持ちをわかってくれるかな?(中表紙より引用)

 

5年生の翼は、とにかくドッジボールに夢中。

熱中し過ぎたあまりに、クラスの男子たちと言い争うことが増えていきます。そんなときに、指も怪我してしまって‥‥。

 

「小学校って、こういういうことあったよね」と、自分の子ども時代や、娘のクラスのことを思い出しながら読みました。登場人物の気持ちに、とても共感します。

また描写が美しく、鹿児島に行ってみたくなりました。鹿児島は、びわの産地なんですね。

 作者さんの「あとがき」も、読むと、ジーンときちゃいます。とっても素敵なオススメの一冊です!