遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

にぎやかもりのツリーハウス

今日はいいお天気になりました。

気持ちの良い青空が広がっています。

f:id:oku352c:20230511120009j:image

今日は、新井悦子さん新刊のご紹介です。

 

どうぶつたちの鳴き声で始まる、素敵なお話。

悦子さんの言葉のセンスが、きらっ☆と光ります。

たくさんの登場人物が出てくるので、幼稚園や保育園に居る自分を連想させます。

お子さんが読みながら、自然と共感できるのではないでしょうか。

どいかやさんの絵も、本当に愛らしくて、頁をめくるのがとても楽しみです。

どうぞ、手に取ってお読みいただけたらと思います。

 

(絵本の帯の言葉より、)

森のみんなが集まることのできる、大きな家作りを提案したねずみくん。

それぞれの特技をいかして、すてきなツリーハウスが完成間近になったとき、

自分は役に立てたのか、ふと不安になり……。

他者理解と自己肯定感がテーマのお話です。