遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

私(mimiママ)の膵エコー写真です。

おはようございます。mimi母です。

出勤の方も多いことでしょう。どうぞお気を付けて!

4/6の今日、mimiは登校日で(明日からまた休校)、とても嬉しそうに出掛けて行きました。

今日は新学年のクラス発表、教科書配布が予定されています。

コロナが収束して、安心して学校に登校できるようになって欲しいですね!

 

さて、今日は私(mimiママ)の膵エコー写真です。

3/17に、崔先生のクリニックを受診して来ました。(先生のブログはこちらです)

f:id:oku352c:20200405220342j:image

(3年程前に健診のつもりで腹部エコー(+MRI)を受診。すい臓にのう胞が見付かりました。わが家で「遺伝性膵炎」は娘だけ、突然変異と言われています。)

今は、崔先生のエコーを3ヵ月に一度受診しています。(採血は半年に一度)

コロナ騒動で3/17もクリニックは空いていました。(いつもはかなり混んでいます)

 

一般健診で腹部エコーを受ける方は、まだまだ少ないのが現状です。

中年になると、気になる部位でもあります。

コロナが落ち着きましたら、検診を受ける方が増えて下さるといいな、と思っております!それでは皆さま、行ってらっしゃい!