遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

膵エコーに行ってきました

更新が遅くなりました。虫の音が聞こえるようになりましたね。

皆さま、お変わりございませんでしょうか?

 

9月になりましたので、私(mimi母)も崔先生のクリニックで膵エコーを受けてきました。(*私は遺伝性膵炎ではありませんが。)

f:id:oku352c:20200918105941j:image

7月に蒲田駅前クリニックが開院されました。

土日も営業なさっていますので、忙しい方にも安心ですね!

さて、今日のエコー写真です。 

f:id:oku352c:20200918105921j:image
中央に、緩やかな逆S字で位置しているのがすい臓です。

中央下の方に黒っぽい丸がありますが、これがのう胞です。

今回は、8.1mmと計測していただきました。(多少写し方によって、誤差が生じるそうです)

のう胞の様子に変化もなかったので「問題ないですね」と言っていただき、安心して帰ってきました。(前回の記録は、こちら

 

【のう胞は、こんな変化が出てくると注意がだそうです】

f:id:oku352c:20200918115206j:plain

・大きさ
・嚢胞の中に、ポリープのようなものが現れた場合
・嚢胞の中に、壁のようなものが現れた場合
・嚢胞の周りが、モヤモヤして見える場合
いずれもエコーに映るそうです。(のう胞の変化の話をした記事は、こちら
 
次回は12月に予約をしました。採血も予定しています。
すい臓は、中年になると心配になる部位でもあります。
一般健診のように、膵エコーも受診される方が増えるといいな、と思っております。