遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

えっ? 膵嚢胞2つ目?

今日からお天気が下り坂のようですね。

どんよりと低い空です。気温は平年並みだそうですが。

 

木曜日に、崔先生のクリニックに、私(mimi母)が検診に行って参りました。

(12月の検診結果はこちらです↓ )

f:id:oku352c:20220326092551j:image

膵臓にのう胞があり、3か月毎にエコー診察を受けています。この時の大きさは、9、2mm。

約5年ほど前に見つかった時から、2mmくらいでしょうか。若干大きくなっていました↑f:id:oku352c:20220326092619j:image

こちらは採血結果。大体毎回同じ位の数値です。

 

下記は、2022-3-24受診時の写真です。

先生が2枚見せてくださいました。f:id:oku352c:20220326092528j:image

1つ目の嚢胞です(左側、真ん中辺りにある黒い丸)

f:id:oku352c:20220326092546j:image

2つ目(1つ目のやや左。半分くらいの黒い丸)

です。

「詳しく調べましょう」とのことで、MRIをその日に受診。(結果は月曜日に再受診予定)

再度採血もしていただきました。

 

嚢胞も2つ目が見付かったし。と思いまして、先生にご質問しました。

「嚢胞がありますが、私の膵臓の状態は、慢性膵炎なのでしょうか?」

↑この位ですと、まだ慢性膵炎ではないそうです。エコーで見た場合、もっと白く線維化した状態が写るそうです。

また、嚢胞治療としては外科の治療が必要になるそうですが、「治療が必要かどうか」を判断するのに検査を追加していただきました。

結果はまた後日に。

 

さて、ご近所に桜のつぼみです。

春コートを着ると、「まだちょっと寒いな」と思ったりしています。

もっと風景写真として、芸術的に撮れればいいのですが、私の写真に名前を付けるとしたら、「結果を伝えるために撮った写真」となりますでしょうか(笑)。

f:id:oku352c:20220326092603j:image
f:id:oku352c:20220326092539j:image
f:id:oku352c:20220326092611j:image

満開になるのが楽しみですね!