遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

今日から学校が始まりました

今日も暑い日になりました。

皆さま、お変わりございませんでしょうか。

今日から、ご近所の小中学校が始まりました。

夏休みは、ちょうど2週間でしたね。

子どもたちは「短い!」と言っておりました。

まあ、その分宿題も少なかったので良かったのかな?!

今日からいきなり6時間。今週は長そうです(笑)

 

夏休みは、高校見学にも行ってきました。(見学レポート提出が宿題でした)

都立は足を運び、私立はオンラインでした。

約2週間後に、期末テストでございます。

体調の方は変わりなく。平日は塾の夏期講習だった

ので、学校の時と同じリズムで過ごせたので良かったのかな。日中は連日猛暑でしたけれど、教室を出る頃には涼しくなっていました。

さあ、秋も頑張ろうー!

 

という訳で、最近の「食事の写真」のご紹介です。

f:id:oku352c:20200824195544j:image

こちらも夏休みの宿題でした。

「学校給食のメニューを考える」とのお題で。

パワーアップ野菜丼を作りました。

レンコンがいいのがあったので、山盛り入っています(笑)

f:id:oku352c:20200824195750j:image

こちらは昨日の夕飯です。

妹たちは「ゴーヤーチャンプルー」を用意しました。(右上の小鉢)

mimiには、めんつゆで煮て、卵の白身と和えました。「ちょっと苦いね」とのコメントでした。

早く涼しくなって欲しいものですね。

それでは皆さま、元気にお過ごしくださいませ。