遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

たんぱく質補給中!

小雨が上がった東京です。寒い日になりました。

皆さま、お変わりございませんか?

 

16歳になったmimiですが、3学期に入って体育で持久走があり、時々悲鳴を上げていました。

「走りたくない~💦」茶道部ですからね(笑)。体操は応援担当ということで!

と言いながらも、最低限の授業は出席しない訳にいきません。

「わたし、たんぱく質足りていない?」

本人も時々感じていたようです。

日頃、「低脂質で高たんぱくな食品」は摂るようにしていましたが、なかなか食品だけで摂るのは大変ですね。

「太りやすくなったから」とエレンタールを止めてから、早2年弱(入院時を除く)。

改めて、エレンタールの成分を振り返ってみました。

(当時は、2P/day飲んでいました)

じゃんっ!

f:id:oku352c:20220308151009j:image

おぉ~っ! ハイスペック!!

改めて、感心しました!!!

そこで、こんな製品を探してみました。
f:id:oku352c:20220308151018j:image

裏面はこんな感じです。
f:id:oku352c:20220308151000j:image

スポーツをされている男子方も、色々探されていることでしょう。

さて、お味の方は……?mimi曰く、

「あ、一瞬、エレンタールの香りがする」

だそうです(笑)。さすがajinomoto製品!

どうか良質な筋肉となって、体につきますように。f:id:oku352c:20220308151032j:image

こちらは、学校帰りに、近くのコンビニで買ったグミだそうです。

「日本グミ協会」があるそうですよ。