遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

今日の結果です♪

今日の外来での結果をご紹介します♪

イメージ 1

朝食抜きで、受診しています。
リパーゼがここまで下がると、何だかホッとしますね♪
退院後のお食事内容は、ご飯100g+ふりかけ、お野菜1品、エレンタール4P/日、飴とポカリで過ごしておりました。

エコーです♪

イメージ 2

膵頭部 0.92cm 膵尾部 1.41cm
頭部に比べると、尾部がちょっと太いでしょうか。尾部の炎症だったのかな?との印象を受けますが。

イメージ 3

膵体部 1.21cm

「詰まりが抜けたのか、膵管が目立たなくなったね」と、箕輪先生に言っていただきました。
今回は、お食事アップも更に慎重に進めて頂いました。その効果があったかな👍

昨日体重を測りましたら、40kgありました。
(入院中は、37kg位まで下がりました)
それから、普段食べる「ご飯の量」のご報告しましたところ、
「食前薬のリパクレオンを、2錠に増やしてみてはどうか?」とご提案頂きました。
(大人の方は、6錠位飲まれる方もいらっしゃるそうです)
「食べられるご飯の量が増えるなら♪」と、mimiさん笑顔でお返事していましたよ♪
「ご飯の量を150gまで上げたら、エレンタールを3P/日に減らしていいですよ」とご指示頂きました♪

イメージ 4

春休みでペッパーの前には、常に子ども達が群がっていました♪
mimi妹も、夢中になって何度も質問していたので「僕は疲れたので、休みます」と度々言われてました。
ロボットなのにね~(笑)!