遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

ねこかつ!

きくちの童話の先生でらっしゃる高橋うららさんの新刊で〜す!

 

f:id:oku352c:20221106173435j:image

きゃ〜っ!か、かわいいっ!!(文中にもたくさんの写真が掲載されています!)

 

f:id:oku352c:20221106173447j:image裏表紙の写真も、とっても素敵!! 写真は原田京子さんの作品です♪

 

飼い主のいないねこに、新しい家族を探してくれて、

そして、一生幸せに暮らせる、

「ずっとのお家」を見つけてくれる。

これは、何千匹もの猫たちの命を救ってきた、

保護ねこ活動「ねこかつ」のおはなしです。(中表紙の言葉より)

 

埼玉県川越市で「保護ねこカフェねこかつ」を運営している梅田達也さんの保護猫活動を取材され、ねこかつに保護された「ルンバ」「ダイソン」「ブラーバ」という「掃除機三兄弟」の物語。 

捨てられたり、虐待されたり、殺処分されたりする猫がこんなにいるなんて‥‥。

知らないことが、たくさんあり、驚きました!

命の大切さを考える機会にしていただけたら、と願っています。

#ねこかつ #猫カフェ #読書感想文