遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

膵炎のお子さんを育てているお母様方へ

今日は冷えますね〜! 

そこで、夕飯には野菜たっぷりの温かいスープを作りますした。左のお皿は、むらさき芋です!

f:id:oku352c:20221128191844j:image

今日は、こんな野菜を入れましたよ!

ごぼう、大根、人参、長ネギ、こんにゃく、エノキ、キャベツ、小松菜、すりおろした蓮根など。

 

次は、大根とキャベツの煮と、

f:id:oku352c:20221128191947j:image

お赤飯です。(炊飯器で簡単に出来ます)
f:id:oku352c:20221128191943j:image

あとは、最近うちは無脂肪乳を飲んでいます。

 

先日、「膵の会」の勉強会が開かれました。

そこでも「食事」の話題も出ましたが、改めて毎日の食事の大切さを実感しました。

ホント、膵炎のお子さんの食事作りは大変ですね。お気持ち、とてもよく分かります!

たとえ制限があっても、口から食べられるだけ幸せだと思っています。

zoom会にも、ぜひ気軽にお立ち寄りくださいね。

(zoom会の議事録を作成中です! 準備でき次第、アップしますね!)

 

#食事制限 #脂質制限 #膵炎の子の食事