遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

暖かい雨ですね

おはようございます。

雨模様の東京です。

昨日は暖かい日でしたね。

今日の雨も暖かく感じますが、気温はあまり上がらないのかな。

子どもたちは、バレンタインの友チョコ制作に追われていました。(写真撮っておけばよかった💦)

ホットケーキミックスや市販にお菓子を使って、可愛くデコっておりました。

 

こちらは、mimiが作ったスムージーです。

f:id:oku352c:20230213091855j:image

小松菜、バナナ、みかん、無脂肪乳と冷蔵庫に入っていたもので作ってみた様ですが、青臭さが舌に残り、1杯だけ飲んだ様です。

さて、残りをどうしましょう??

f:id:oku352c:20230213091848j:image

とりあえず、尖った味をマイルドにしようとトマトを入れてみました(加熱すると、バナナの香りが目立ちました)。

f:id:oku352c:20230213092329j:image

いつもの様にホタテの顆粒を入れて、更に煮て、温野菜とケチャップを投入。更に、煮ます。

そして‥、

あら、色はカレーみたいになりました! 緑に赤を入れると、こんな色になるんですねぇ〜。

f:id:oku352c:20230213091839j:image

本人は、喜んで食べていましたけれど。

どうでしょうね(笑)

 

こちらは、今日のお弁当。

残り物のキャラフルが大活躍です(笑)!

f:id:oku352c:20230213091904j:image

それでは、今日も頑張りましょうー!