遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

オープンキャンパス⭐︎in 女子医大⭐︎

こんにちは^_^

猛暑が続いておりますが、皆さん、お変わりありませんか。

昨日は看護学校オープンキャンパス⭐︎に、初めて参加してきました。

f:id:oku352c:20230729170834j:image

場所は、女子医科大学看護専門学校

2021年に移転されたキャンパスなので、校舎もピカピカです!f:id:oku352c:20230729170826j:image

紫を基調にしたチラシも華やかな感じで、「あら、素敵☆」と見せていただきました。

 

今日は「学生主体の行事」ということで、たくさんの生徒さんが出迎えてくれました。

みなさん、若くて可愛い♡ 

母も一緒に見学させてもらました。とても実践的な内容のイベント内容だったので、みんな楽しそうでした。

mimiは、「実習服試着体験」から回っていましたよ。

制服を着て髪をまとめると、「あ、病棟にいそうだな、こういう方!」と思いました。それから、車いす体験、血圧測定、沐浴体験など。

盛りだくさんで、気づいたら、「もう12時!」といった感じでした。

f:id:oku352c:20230729170830j:image

f:id:oku352c:20230729170838j:image

先生からのご挨拶もありました。

「教育の理念」等の話を伺うと、患者としてはジーンとくるものがあります。

看護師さんって素晴らしい職業だなって、改めて思いました(母、感動~)。

 

今回の行事での一番の収穫は、やはり、学生さんの生の声をたくさん聴けたことでしょうか。

毎日の授業の様子から、試験の内容。

放課後の過ごし方から、実習のこと、入学試験のこと、面接時の様子など。

口数の少ないmimiも必死で質問しておりました(笑)。

社会人の方が多い学校としても有名だそうで、30代の学生さんも多く、気軽に話せたので、母は病棟で看護師さんと話していた時のことを、色々思い出したりしました。

とても貴重な体験をさせていただきました。楽しいひと時でした!

また、行きたいな~(笑)。