遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

列車にのった阿修羅さん 土蔵に疎開してきた国宝

f:id:oku352c:20230813164927j:image

いどきえりさんの本のご紹介です。
8月になると、戦争のことをよく考えます。
戦争時に子どもたちが疎開をしていた話は、本で読んでいましたが、「仏さま」も疎開されたことを、この本を読んで、初めて知りました。
国宝を疎開させるのは、さぞ大変なことでしたでしょう。
そして、お預かりする方も、大変だったに違いありません。
戦争のつらい時代を生きた、主人公総一郎の気持ちを丁寧に描くことで、当時がどんな時代で、子どもたちはどんな教育を受け、どんな葛藤や不安や迷いがあったのかが、よく分かりました。
8月に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。大人の方にもおススメです。