遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

もやし、食べてますか?

こんばんは、mimiママです
今日も寒かったですね~
皆さん、大掃除は進んでらっしゃいますか?

さて、先日、調べ物をしていたときのこと。
ふと、
「大豆もやしは、脂質が多いので、注意が必要」
との記事に目がとまり、
久しぶりに、成分表をひっぱり出しました(笑)

皆さん、もやしは召し上がってますか?

うちは、
緑豆(りょくとう)もやしをよく食べています。
よく、20円くらいで売っている、
夕方、スーパーに行くと売切れちゃっている、あれです(笑)!
「はるさめ」の材料も、この豆が多いですよね。
こちらは、脂質も低め
mimiでも、モリモリ食べられますよ♪


「大豆もやし」
は、ビビンバや、
ナムルに入っている、大豆のついたもやしです。
こちらは、栄養価も高いので、脂質も、やや高めではあります。

病気が分かった時、栄養士さんからの指導で、
「大豆製品は、脂質が高いので、注意が必要」
と習った方が多いと思いますが、このもやしも、その部類でしょうか。

もやしって、見た目からは、栄養がなさそうに見えますよね~
味も淡泊だし。

けれど、驚くことなかれ!
実は、とっても優秀、もやし君。

ビタミン、カリウム、食物繊維が豊富で、
何といっても、お財布に優しい(笑)!
しかも、一年中手に入る。
主婦の強い味方です

調理法は、ビタミンのことを考えて、短時間で仕上げた方がよいみたいですね♪
家族がお休みだと、ご飯の準備も大変ですね
片付けたら、すぐ次の食事の準備(笑)。
へこたれず、頑張るぞっ

今年もお世話になりました!
来年は、更にみんなで元気になるぞ~(笑)!
それでは、皆様、よいお年を
来年には、みんなで会えるといいね