遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

お薬を減らそう♪

こんばんは!mimiママです
15日(月)、外来でした。
ではまず、検査結果から♪

イメージ 1

① 黄矢印 0.3cm 「主膵管」の、一番太いところを測っています
② 赤矢印 1.2cm 「膵頭部」を測っています
③ 青矢印 1.4cm 「膵体部」を測っています

イメージ 2

左から、
① 青矢印 0.5cm 「膵頭部」を測っています
② 赤矢印 0.8cm 「膵体部」を測っています
③ 黄矢印 1.1cm 「膵体部」を測っています
④ 緑矢印 1.1cm 「膵尾部」を測っています

イメージ 3

採血の結果です。(2014/12/15 09:14)
お陰様で、順調です

そして、前回の入院(胃腸炎)から、やっと1年が経ちました。
ここまで回復させるのに、5年も掛かってしまったよぉ(笑)。
先生に、「よく頑張った!」と言われたので、嬉しかった♪

そこで。
せっかく結果が良かったので、
「先生、お薬は減らせませんか?」
と、ご相談してみました♪
今、mimiちゃん、それが一番苦痛のようなので。

「もし、このまま順調にお薬を減らせるとしたら、この順番かなぁ」
②フォイパン
④ビソルボン
「う~ん。ビソルボンは、飲んでおいた方が、いいと思うけどね」

うちのmimiさん
エレンタールは、当初から余り、嫌がらなくて(笑)。
何故でしょう~
あれを飲むのと、飲まないとでは、「腹持ち」も違うようで、
毎日、学校にも持参しています。

フレーバーは、一通り試しましたが、結局、最初に戻り、
今はずっと、「オレンジ」オンリーです。
2P/day飲んでいます!