遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

薬の効果を考える♪

いつでしたかTV番組で、
「どんなにいい薬を飲んでも、食事が駄目だと、効かないんだよね~。」
と、あるお医者様が言っておられました。
確かに。。。
何とも、消火器患者の親としては、耳の痛いお言葉です。

どうでしょう?
お子さん、お薬飲めてますか?
せっかく飲む薬のなので、その効果について考えてみますね♪
どうぞ、お付き合い下さいませ。

①飲み続けて、効果が出る
mimiの場合、これは「エレンタール」になりまでしょうか?
(厳密には「成分栄養剤」なので、速効性はないはずですが
他の条件も重なって、より効果が出たのかもしれません。

エレンタール、お子さん、飲めていますか?
病棟にいる時、給湯室でこれを作っていると、必ずどなたかに声を掛けられました。
「それ、エレンタールですか?うちの子、飲めなくて~」
そんなんですよね、皆さん、苦戦されているんですよね~。
冷やす、ゼリーにする。←フツーなアレンジしか思いつかないっ
「ナイスな飲み方」募集中
是非、教えてくださいね♪宜しくお願い致します!

ちなみに、うちは「これを飲むと背がのびるよ!」と唱え続けました(笑)。
↑彼女、前から二番目なり。
効果について、母はこう思っていました。
「複数の先生に聞いたけど、皆んなが「続けた方がいい」と答えた。効果が期待できるのだろう。以前に比べると、フレーバーも増えているし、売れているはずだ。mimiは飲めているし、続けてみる価値あり。」

➁症状に合わせて、飲む
エコー画像を貼ると、前述の画像と見比べて下さっているみたいでして。
皆さん、研究熱心でらっしゃる(笑)!
(いやいや、改めて見ると、太くてビックリしちゃいますけど

「ビソルボン」の効果は、どのようにお感じですか?
画像は分かり易いので、学会で使って頂いたようなのですが、
「あんなに効果が出るのは、mimiくらいかも?」と、母は思っています。
「効いているか、分からない」
↑おそらくこれが、お母様方の率直な感想だと思います。

丁度、ビソルボンの治療が始まった頃、「クローン病」の疑いで入院している患者さんがいまして。
彼と、mimiはよく遊んでいました。
すると、彼が眼科の検査に呼ばれる訳です。
「えっ?何で、眼科?」
ママに聞くと、「薬の副作用のための、眼科の検査」だと、教えてもらいました。
副作用については、先生とよく話をしていましたよ~。
心配ですものね。
「そうか、そのことも考えないと、いけないのか。」
その時初めて、意味を知りました。

その後だったか、消火器(胃腸)の先生と、お話したんです。
「mimi、ビソルボンが処方になったのですが・・・、」
「あれは、昔からある薬だし、副作用もないし、あれで効果が出たら、本当にいいと思うよ」
重みのある、お言葉でした。

お薬、出来ることなら、もっと減らしたい。
どうしたら、出来るのか。
一生懸命、考えているつもりです。
それを心から知りたい、母でした。