遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

At 病棟より

実は、昨晩から入院しております。
あらら気が緩みましたでしょうか。

本人は、お昼の時点で異変を感じていたようですが(ご飯を半分残す)、そのまま生活を続行。
「体操教室」に行って、負荷が掛かったのか、昼寝後に、痛みを白状しました。
それで、慌ててER受診。

アミラーゼ 249 
リパーゼ 270

エコーについては、その時点では、特別大きな変化もなく。
夜中から、レミナロン、スタート。
朝の採血は、
アミラーゼ 132
リパーゼ 88

痛みも、和らぎ中です。
昼より、少量の水で、ビソルボン開始。
夜から、エレンタール 100ml スタート予定。

どうでしょうね?
フォイパン減らしたのは、影響しているのでしょうか?
まだ、先生にお会いしていないので、明日、お話ししてみます♪
mimi、DS中(笑)~