遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

古民家でお月見♪

こんにちは皆さま♪
連休を如何お過ごしでしょうか
さて、昨日は「古民家でお月見しよう」のイベントに参加してきましたよ♪

イメージ 1

いつもは17時閉館の施設なのですが、この日は特別💛
暗くなると、更に建物の趣が増しました♪
イメージ 2

おだんご作りは、別な建物で。
イメージ 3

まず、粉をボールに入れて♪
水を加減しながら、コネコネ。

出来たっ!
イメージ 4

次は、ゆでますよ!
だんごが浮き上がってきてから、更に3分ゆでて、水上げして、出来上がり♪
とっても簡単!
皆さんは、きな粉にまぶしましたが、mimiさんはお砂糖で頂きました!
時々うちでも作るのですけどね。
今日は更に美味しく感じたようで、「また作りたい💛」
とのことでした♪
雲が厚くて、お月さまに会えなかったのは、残念ですけど♪
それでは、また
皆さま、ごきげんよう~♪