遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

新海誠監督☆

あゆさんのブログでも紹介されていましたが、
新海誠監督作品「君の名は」をご覧になった方も多いことでしょう。
未だなお、大ヒット上映中作品。その勢いは、留まるところを知りません!
うちも親子で観賞しました。
まず、映像と音楽が素晴らしくて、どっぷりその世界に酔いしれました。

実は、彼の作品はこの他にもありまして、いずれも高く評価されています。
その中の一つ、「秒速5センチメートル」をご紹介しましょう♪
お話の中の舞台として、私の地元が出てくるのです。(ヒロインが栃木に引っ越しをします)
多分、高校の友達は、身を乗り出して観たのではないかと思っています(笑)!
(やっぱり嬉しいね♪地元ネタ!!)

北の国から」が好きだったという、新海監督。
まるで、じゅん君の語りのような展開は、同世代としては、心にジャストミートします。
風景も、心理描写も、とにかく細かい。
いわゆる婉曲的な表現で、上手く主人公の心を描いています。
もしお時間ありましたら、ご覧いただけると嬉しいです♪
私は一気に、彼のファンになりました。とても興味深い方です。