遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

ペッパーが居たんです♪

朝晩、冷え込むようになってまいりました。
皆さん、お変わりございませんか

さて実は、先週金曜日が外来日だったのですが、こんな人にお会いしましたよ!
じゃ~ん、ペッパー君です!
イメージ 1
あれぇ?彼はいつから居たんでしょう(笑)。
この建物は、新しく立て直したのですが、入り口で彼が案内をしているとは知りませんでした。
mimiさん、嬉しそうに一緒に写真を撮っていましたよ♪
じーっと見つめると、目線を合わせてくれるんです。
不思議な感じ~。技術の進歩って、凄いですよね(笑)!

さて、10/28は、まだきれいにハロウィーンの飾り付けがされていましたよ。
3号館のエントランスの花屋さんはこんな感じ♪
願いごとを書いて、くくり付けました。
病院らしい、細やかな配慮だなって、毎回思います。
イメージ 2

それでは、検査結果に♪
イメージ 7
ちょっとボケてしまった!ごめんなさい!!(→差し替えたけど、変わってない(笑)?)
この日は、何故だか膵管が分かりずらくて。探しました。
お忙しいのに、箕輪先生が、よく診てくださいましたよ~♪

イメージ 3
こちらは、きれいに写っていますね。
(解説を、後日付けました。こちらです→

イメージ 4

酵素値は、問題なしでした♪
中性脂肪、Hですが。正確に測定するには、日に5回測るなど条件があるそうですね。)

イメージ 5

成長期です。
衣替えをすると、服がすっかり着られなくなっていて、慌てて買いに行きます。

イメージ 6

昨日、mimiさんが作っていた「ハロウィン風」の夕ご飯。魔女だそうです♪
何とか、顔に見えていますでしょうか(笑)~
今、野菜が高いですね。主婦としては困りものです~。