遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

再び、病棟です

いいお天気の東京です。
皆さん、お変わりございませんか?
実は、病棟におります。
水曜日の午後にお腹がいたくなり、夕方ERを受診して入院となりました。

月曜日の外来では、アミラーゼが150くらいでした。
(スミマセン、データをうちに置いてきてしまった💦)

火曜日は、2時間だけ学校に行きました。
夕方「疲れた」とは言っていて。

水曜日も「疲れた」と言うので、学校はお休みしました。
食欲はあって「ご飯、早く作って」と催促されるほど。
(昼食は、12:30頃。煮込みうどん200g位)
15時頃から痛みを感じ出したようで、歩かなくなり、16:30過ぎに受診となりました。
このときの数値は、アミラーゼ400位、リパーゼが300位。
その時のエコーがこちらです。
イメージ 2

病棟で点滴がスタートしたのが、21時頃。
一晩明けて、採血でした。
結果がこちらです。
イメージ 1

3日絶飲食で、昨日の午後から、お茶またはポカリを、100ml/回を一時間以上空けて飲んでいます♪

金曜日の日、今回はERCPのご説明を受けました。
前回の入院の時も、膵管の狭窄については先生にも心配して頂いておりました。
一度、内視鏡をお願いしてみようと考えております。
(正直、動揺もしましたけれど)

イメージ 3

昨日、本屋さんでこれを買ってきました!
回診の先生も中身をご覧になって、「きちんとしてるね!」とのコメントでした(笑)
なかなか面白い❤
完成したら、ご報告しますね♪