遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

外来deエコー★

毎日寒いですね♪
皆さん、お変わりございませんか
先週のとても寒い日のこと。
「東京じゃないみたい。スキー場にいるみたい」だと、ママ友に話したのを思い出しました。
東京はこれでも暖かい方だと、栃木育ちの私は思いますけどね(笑)。

さてさて。
金曜日に外来がございました。
まず、エコー写真からご紹介させて頂きますね!
いつものように、箕輪先生が丁寧に診てくださいましたよ💛
イメージ 1
ちょっと、ピンボケでスミマセン。
最初に観た時は、ちょっと石灰化も目立った気もしましたが、どうでしょうか。
(→3月に、MRCP予定です♪)
全体的に、「もっちりした膵臓」な印象ですが。
この写真だと、膵管は分かりづらかったですね。

赤線を入れました!
イメージ 2
膵頭部 1.19cm
膵体部 1.12cm
膵尾部 1.38cm
ちょっと太目でしょうか。

では、更に細かい写真を1枚
イメージ 3
こうしてみると、膵管が目立ちますね。

赤を入れます。
イメージ 4
膵管の太さを測っています。
左から、
 膵頭部 0.24cm
 膵体部 0.33cm
 膵尾部 0.27cm
 膵尾部②(←いつも太い部分です) 0.32cm

お食事も、大きな体調変化もなかったのですが、今回はmimiすい臓、やや太めですね。
先生も「これで落ち着いている様子」だと、診て頂きましたよ。
ちなみに、前回(10/28)、前々回(8/22)、前前々回(6/6)のエコー写真です。
前回が、特に「スッキリした膵臓」だったので。ちょっと、母も見入ってしまいました。

あ、mimiが帰って来ました。
続きは、また次回~♪
to be continued!!